NTTビジネスホンの裏面にある「TEN番号」って何?自分で出来る設定方法もご紹介!
NTT製のビジネスホンを使用していると、他のメーカーとは違い、
「TEN番号(またはTENキー)」というものが存在します。
そもそも「TEN番号」って何なの?自分でも設定する事は可能なの?と最初はわからない事が多いと思います。
そこで今回は「TEN番号」に関して見ていきたいと思います。
<関連>10分でできる!NTTのビジネスホンを自分で交換する方法
目次
「TEN番号」とは?
まず、ビジネスホンシステムには「主装置」と呼ばれる、頭脳部分があります。
この頭脳から見た時、電話機は「手足」となります。
手足を自由に動かすために、「この電話機は1番、この電話機は2番」
というように、電話機1台ずつに番号を割り振ります。
そうする事で、主装置は各電話機をうまく制御する事ができるようになります。
この電話機1台ずつに割り振る整理番号のことを「TEN番号」と言います。
そして、TEN番号を割り振ることを、「TEN設定」と言います。
この設定がちゃんとできていないと、NTTのビジネスホンは動作しないのです。
TEN番号の場所
NTT電話機の裏面を見てみると、左下にTENと書かれたところがあります。
そこがTEN番号の場所です。
3つの数字が並んでいて、左から「100の位」「10の位」「1の位」で、矢印が数字を示しています。
画像では「001」となっており、TEN番号は「1番」となります。
誰でも簡単に設定可能!TEN設定の方法
主装置側のTEN設定は専門知識が必要なため、専門業者に依頼する必要がありますが、
電話機側のTEN設定は、誰でも簡単に行う事ができます。
用意するものは、市販のドライバー(ねじ山の小さなプラスドライバー)のみ。
① 電話機を裏返し、機ヒモ(モジュラーコード)を電話機から外します。
② 用意したドライバーで、3つのダイヤルを設定したい数字に合わせます。
(※電話機によっては2つの場合もあります)
③ 設定したら、機ヒモ(モジュラーコード)を電話機に差し込みます。
「カチッ」と音がするまで挿し込みましょう。
そして30秒ほど待ちます。
④ 電話機のディスプレイに内線番号が表示されるので、
希望通りの内線番号か確認しましょう。
問題がなければ設定完了です。
※TEN設定は自身で行っていただけるものですが、設定方法によっては、問題が生ずる場合があります。十分に注意した上で、ご変更ください。
※必ず元の状態を写真に撮り、元に戻せるようにした上で変更しましょう。
TEN異常と表示された場合
接続した際、ディスプレイに上記のようなエラーが表示される事があります。
これは、「TEN番号が一致していない」為に起こるものです。
その場合は、もう一度TEN番号が合っているかを確認しましょう。
TEN設定を自分で変更できない機種
TEN設定自体は、全てのNTT機種に存在しますが、
中には【自分で変更できない機種】があります。
代表的なものを掲載いたします。
NTT αNX2 / αNX / αGX / αRX2 / αRX / αBX2 / αBXシリーズ
【コードレス電話機全般】
NX-DCL-PS-(1) NX-ACL-SET-(1)
GX-DCL-PS-(1)(2) GX-ACL-SSET-(1)
MBS-DCL-PS-(1)(2)
ABS-ACL-PS-(2)
BX2-ACL-SET-(1) BX-ACL-SET-(1)など
【IP電話機】
NX-(18/24)IPTEL-(1) NX-(12)ADVANCEDIPTEL-(1)など
【アンテナ】
NX-DCL-S(3)CS-(1) など
※TEN番号はありますが、特殊仕様のためできません。
NTT AX / FX2 / FX / VX2 / VX / VS2 / VSシリーズ
【全機種】
変更できる機種とできない機種の見分け方は、
「電話機裏にTEN設定箇所があるかないか」です。
上記に記載したものなど(TEN設定箇所がない機種)は、自身で設定を変更することが出来ないため、派遣工事が必要となります。
まとめ
・TEN番号とは、電話機1台ずつに割り振る整理番号のこと。
・そしてTEN番号を割り振ることを、「TEN設定」と言い、これが主装置と一致出来てないと動作しない。
・電話機側のTEN設定は誰でも簡単にする事ができる(設定可能な機種のみ)
これであなたもNTTビジネスホンのTEN番号を設定してみてはいかがでしょうか。
快適なビジネスホンライフをお過ごしください。
◆お問い合わせフォーム
この記事に関するご質問やご相談は、以下のフォームへお気軽にお問い合わせください。
通常、お問い合わせへのご返信は2営業日以内を心がけております。
数日経過いたしましても返信がない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに間違い、又はお客様のメールサーバーなどにより自動的に「迷惑メール」として格納または削除された可能性がございます。