3ステップで出来るビジネスホン清掃!正しい方法とは?

       

       
2+

ビジネスホンは、毎日使うものだからこそ汚れやすいもの
長く使っていると、汚れが目立ってくるかもしれません。せっかくならキレイに清潔に保ちたいですよね。

皆さんは、ビジネスホンの清掃や除菌をどのように行っていますか?

一般的に、汚れや除菌にはアルコールを含むエタノールなど使用が推奨されているため、ビジネスホンも同様の手段で行っている方もいるのではないでしょうか。

実は、ビジネスホンにアルコールはあまり推奨されていません
使用すると、最悪の場合故障の原因にもなり得ます。

今回は、カンタン3ステップで出来る、ビジネスホンの正しい清掃方法について解説します。誰にでもできる簡単な方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい :中古ビジネスホンが「中古美品ビジネスホン」として出荷されるまで


★★手っ取り早くキレイなビジネスホンに買い替えたい方はコチラ!★★
(本記事下部へ遷移します)

ビジネスホンはアルコール清掃に不向きな機器

毎日使う鞄や靴がどんどん汚れていくように、毎日使っているビジネスホンも少しずつ汚れていきます。なるべく汚れを溜めないように、こまめに清掃することが大切です。

清掃にはアルコールを使われる方も多いでしょう。
しかし、ビジネスホンの場合、本体に印字された文字が消える、変形・変色、ヒビ割れ・破損といった故障の原因にもなりますので、おすすめできません。

すぐに故障はしなくとも、継続的に使用することでアルコール成分が蓄積し、結果として予期せぬ故障につながる可能性があります。

では、故障のリスクを避けつつ正しく清掃をするにはどうすればよいのでしょうか。

3ステップでカンタン!ビジネスホン清掃

ステップ1.手を洗う

掃除をする前に、まずは手を洗って清潔な状態にしましょう。

ステップ2.ビジネスホンのケーブルを取り外す

ビジネスホンに挿してあるケーブルを取り外しましょう。ケーブルを外すと自動的にビジネスホンの電源が切れますので、安全に清掃作業を進められます。

ステップ3.乾いた布で拭く

汚れた部分を乾いた布で拭きとっていきます。

最後に、もう一度手を洗って清潔な状態にします。
以上の工程が、ビジネスホンを故障させないための正しい清掃方法です。

しかしながら、凝り固まった汚れはこの3ステップだけでは除去できない場合もあります。「試してみたけど、取り切れない汚れがある!」そのようなときにはこちらの方法を試してみてください。

ビジネスホンの汚れが激しい場合―台所用中性洗剤で拭き取る

ビジネスホンの汚れが特にひどく、乾拭きだけでは取り切れない場合には、台所用中性洗剤を使用します。

水で薄めた洗剤を布にしみ込ませ、汚れのひどい箇所をこすって落としていきます。最後に乾いた布で水気を拭き取りましょう。

また、風邪や感染症対策に有益な除菌目的にも、中性洗剤が有効です。
しかしながら、除菌の場合は清掃よりも頻繁に行われることを想定すると、やはり故障の原因になり得るという懸念も。

中性洗剤を用いた清掃・除菌は月に一回程度として、使用する際に手を消毒する・マスクを着用するなどで対処していきたいですね。

清掃が難しい場合には、プロに頼りましょう

ビジネスホンを清掃・除菌する方法について解説してきました。
今回ご紹介した3ステップを、日ごろからこまめに行って汚れを溜めすぎないことが、キレイを保つコツです。

とはいえ、中には…

「ついつい掃除をサボってしまい、ビジネスホンが汚い…」
「きちんと清掃したいけれど、故障するのが怖い…」

などなど、お悩みの方もいるのではないでしょうか。

そのような場合は、その道のプロに頼るという選択肢もあります。
中古ビジネスホン専門店「美品宣言★」を利用して、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

「美品宣言★」の一番の特徴は、取り扱っている商品すべてが「中古美品」であること。その道のプロである職人が、独自の技術で一点一点清掃しているため、新品と見間違えるほどキレイなビジネスホンが、新品よりも安価に入手できます。

清掃前と清掃後を比較してみますと、これほどまでに変化が! ※写真はSAXA TD615

清掃前のビジネスホン(写真左)が、中古美品ビジネスホン(写真右)として、見違えるようにキレイになっていますね。

さらに、ボタンの隙間に汚れのたまりやすいPHSでは、ブラックライトを用いて、乾いた布で拭いただけの状態と、「美品宣言★」による清掃後の変化を比較する実験を行いました。

一見普通のPHSに見えますが…

乾いた布で拭いただけのPHS

ブラックライトを当ててみると、赤く囲った部分を中心に、ボタンの隙間に溜まった取り切れない汚れが白く浮かび上がっていますね…。

このような、乾いた布で拭いただけでは取り切れない細かい汚れも、「美品宣言★」のリフレッシュ技術ならキレイさっぱり除去できます。

美品宣言★清掃後のPHS

比較してみますと、その差は一目瞭然。
「美品宣言★」のリフレッシュ商品は見えないところまで清潔なので、気持ちよくご使用いただけます。

「これを機にピカピカの電話機を使いたいな」という方は、職人の技術が光る「美品宣言★」をぜひご利用ください!

<中古ビジネスホン取扱店舗>

<周辺機器取扱店舗>

<工事・買取>

<プロ専用卸売店>



最後までお読みいただきありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!



◆お問い合わせフォーム

この記事に関するご質問やご相談は、以下のフォームへお気軽にお問い合わせください。
通常、お問い合わせへのご返信は2営業日以内を心がけております。

数日経過いたしましても返信がない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに間違い、又はお客様のメールサーバーなどにより自動的に「迷惑メール」として格納または削除された可能性がございます。



2+